« 自分の車 | トップページ | トラックの修理 »

不具合の再現

Dscn3399 平成11年6月 GF-FB15 サニーです エアコンが作動しないことが「たまにある」との訴えです 自動車整備をされている方は「たまに調子悪い」「異音がすることがある」こういった 再現性の低い不具合に手を焼いたことがあると思います

車を預かった時には不具合は再現していました(エアコンは作動しませんでした) しかし工場に車輌を持ち帰りしばらくすると エアコンは全く正常に作動し始めたのです とりあえずインターネットで回路図を入手するところからはじめます

写真は室内ラジオの下にあるエアコンコントロールパネルの裏側です 緑色のプリント基板に1カ所はんだはがれがありました これを見つけたときはホント「鬼の首をとった」気分です 

再現性の低い不具合は今回みたいにスマートに問題が解決するとは限らないのも事実なんですけどね

|

« 自分の車 | トップページ | トラックの修理 »

自動車整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468817/22183789

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合の再現:

« 自分の車 | トップページ | トラックの修理 »